文字の縦横比「0.8」にした図面をDocuWorksに変換すると文字認識しなくなる

DWGをXDWに変換 取引先と図面をやり取りするのにDocuWorksを利用することも多い。PDFと比べて操作が簡単で使い勝手がよいが、注意する点もある。

 AutoCAD側で文字の縦横比を0.8など1.0以外の数値に設定していると、「DocuWorks」に変換しても文字として認識されない。文字も図形として変換されてしまうので、DocuWorks内での文字検索も利用できない(縦横比が1.0なら文字として認識する)。 また、文字が図形として変換されるためか、DocuWorksに変換した図面を印刷すると文字が太く印刷されてしまうので読みにくい。
一方、同じ図面を「PDF」に変換した場合、「PDF」の方が印刷時の文字も見やすく、文字検索も利用できるのでこの点ではPDFのほうが勝っているように感じる。
ただ欠点もある。 例えば縦横比を0.8に設定した図面をPDFに変換した場合、縦横比1.0に比べてファイル容量が、極端に大きくなってしまう。
DocuWorksに変換した場合もファイル容量は大きくなるがPDFほどではない。

印刷時の図面の見易さは「PDF」、
容量の軽さとソフトの操作性は「DocuWorks」といった感じがする。